個人的なBDM覚書

黒い砂漠モバイル(台湾版)の個人的覚書

BDM覚書②強化方法

[前提]
同名で異なるグレードの装備が無いため、他ゲームで言う昇格や超越等の行為(強化値を上げて1段階上のグレードにする行為)は恐らく無い。また、昨今流行りのランダムオプションもないため、所謂厳選もない。そのため、上位グレード装備を手に入れたら迷わず強化することが可能。同部位であれば強化値を引き継げる(もとの装備は消失)ため、強化に躊躇することもあまりない。
装備によっては複数職業で使い回せるが、戦士が杖で戦ったり魔法職が剣を振り回せないため気軽に強化引き継ぎは禁物。明らかに戦闘スタイルが違う職業を複数メインでプレイする場合は、複数装備を強化する必要があるため茨の道。

強化値+19時点(12/12現在)

[武器・防具]メイン武器、サブ武器、頭、胴、腕、脚
・強化石を使用して強化。強化石に4段階のグレードがあり、上に行くほど強化成功率は高いが費用も掛かる。ただし、複数の強化石を同時に使用可能であり、成功率100%まで上げた上で強化することが可能。そのため、強化石さえ集めれば失敗はない。が、強化値+18程度まで上がってくるとグレード1の強化石1個で上がる成功率は+0.0○%程度のため、グレード1のみで強化成功率100%を確保するのはあまり現実的ではない。主な獲得方法は放置狩り。

[アクセサリー・石?]首、指、耳、腕輪、石3つ
・同じもの(同部位、同グレード、同名)を消費することで強化値を+1上げる。+1同士では強化が出来ない。成功率は表示がなく不明(中国語読めず…)。そのため、武器・防具に比べると強化難易度は高い。が、これらを上げないと戦闘力が頭打ちになって困ってくる(記載時の自分)。主な獲得方法は店買いor競売と思われる。放置狩りでも入手は出来るが、ドロップ率が低い上に同じものを手に入れる確率はお察しレベル。