個人的なBDM覚書

黒い砂漠モバイル(台湾版)の個人的覚書

BDM覚書①キャラクター共有事項

[前提]
複数の職業があり、性別と職業は固定。職業変更は出来ないため、最初に選んだ職業を途中で変えることは出来ない。しかし、そもそも大前提として複数キャラを育てるゲーム。複数キャラを育てやすい環境をこれでもかと整えてくれている。そして運営の思惑上、追加職業を遊んで欲しいため追加職業が強い傾向あり。さらに追加職業の成長イベント(一定レベルのパール配布など)も多く、無課金はやらざるをえない。しかし、ナーフ上等な運営方針でありその頻度もかなり多いと予想されるため、一喜一憂するのも馬鹿らしいので結局は愛着のあるキャラクターがメインとなる。

[全キャラで共有されるもの(*台湾版)]
・シルバー(ゲーム内通貨)
・有償パール(所謂ダイヤ)
・無償パール
・古代貨幣(ガチャ要素)
・知識(採取等で使用)
・貢献値(従業員雇う用…?)
・領地及び発展度
・領地内の倉庫(ここを介してアイテム共有可)
・上記倉庫経由による装備品(職業で装備適正あり?)
・闇の精霊及び精霊のレベル(戦闘力)