個人的なBDM覚書

黒い砂漠モバイル(台湾版)の個人的覚書

BDM覚書⑤知識・貢献値

※あまりにも分からないため、話し半分眉唾もの。正直謎なコンテンツ。だが、方々を見て回った結果とても重要な要素である模様。前述した内容をいきなり否定するようだが、ブログによっては金策以上に重要視されている。 手探りの中でなんとか分かるとすれば…

BDM覚書④金策と競売

・恐らくは一番重要であり、拝金主義ではないゲームと言われる部分。有償パールで購入するものが競売を通じて無課金でも入手可能。ただし課金によるある程度のアドバンテージは当然あり、それが無ければ利益が出ず運営が破綻するため仕方ない。 ゴールドを必…

BDM覚書③領地

[前提] 箱庭。一定の条件で広くなるのか不明だが、自由なレイアウトを楽しむにはやや狭い印象(というか、諸々の必須建物が求める占有面積・マスが大きすぎる…ガーデニングは遠い…)。奴隷を雇い働かせて利益を吸いとる完全縦社会。奴隷に賃金は要らず食料を消…

BDM覚書②強化方法

[前提] 同名で異なるグレードの装備が無いため、他ゲームで言う昇格や超越等の行為(強化値を上げて1段階上のグレードにする行為)は恐らく無い。また、昨今流行りのランダムオプションもないため、所謂厳選もない。そのため、上位グレード装備を手に入れたら…

BDM覚書①キャラクター共有事項

[前提] 複数の職業があり、性別と職業は固定。職業変更は出来ないため、最初に選んだ職業を途中で変えることは出来ない。しかし、そもそも大前提として複数キャラを育てるゲーム。複数キャラを育てやすい環境をこれでもかと整えてくれている。そして運営の思…