個人的なBDM覚書

黒い砂漠モバイル(台湾版)の個人的覚書

BDM覚書④金策と競売

・恐らくは一番重要であり、拝金主義ではないゲームと言われる部分。有償パールで購入するものが競売を通じて無課金でも入手可能。ただし課金によるある程度のアドバンテージは当然あり、それが無ければ利益が出ず運営が破綻するため仕方ない。
ゴールドを必要とする場面が非常に多く、ゴールドを稼いだ人間が最終的には生き残る印象。装備強化・失敗時の補償は言うに及ばず、ペットの餌など割りと細かな部分にも気遣いがいる。また、上位グレード装備を競売で揃えようと思うと数百万~数億ゴールドが必要になるため、幾らあっても足りない。最低でも毎日使う分以上に稼ぐ必要があるが、プレイ10日に満たない現状では有用な金策は分からず。要らない中途半端なグレード装備も店売りに比べて競売なら数倍の値段が付くが、そもそも売れなければ意味がない。そして中途半端な装備を買う人を私は知らない。就寝中の6ー7時間放置で稼げるゴールドは凡そ50ー60万程度(戦闘力2300参照)。

※12/13追記
12/12に太陽の門??よく分からないが謎のイベントが突如発生。大量のシルバーを使用してアイテムや強化石を湯水の如くゲットできるイベントだった。当方は持っていたパール全てをシルバーに交換し約1500万シルバー程度を消費(最高グレード装備を競売で入手しようと思うと億単位でシルバーが必要、最高グレードの強化石1個使用して強化する場合の費用が10万シルバー程度)。結果、グレード3の強化石を300個ほどゲットして一気に強化値が+18→21まで上がった。が、強化石はあってもシルバーが足りなくなり強化ストップ…。